5

4/5
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/41ページ
遠目にはオフィスビルに見えたけど、近づいてみると、間口は広く、ひとの出入りと雰囲気から、病院だというのがわかった。 空は晴れていた気がするのに(見ているものは時々色彩をなくしたりするので定かじゃない)、うすく翳りはじめていた。 中に入るのは気がすすまないけど、行かなくてはいけない、という衝動があった。 広い受付カウンターがあり、その前にたくさんのソファがあって、大勢のひとたちがそこに座っている。 その横に吹き抜けのエスカレーターがあって、そこを上がった。 どこもかしこも明るくて清潔なのに、翳りはだんだんと深まっていく。 2階までエスカレーターで上がって、その先はエレベーターに乗り換えるらしく、エレベーターホールに向かう。 ところどころに、変な人がいることに気づいた。 一様に黒っぽい地味な色合いの服装で、所在なさげに壁ぎわや柱のそばに立っている。 青年や、壮年の男性、老婆や少女もいた。 そしてその周りの空間は色彩を失って見えた。 「……?」 ふしぎに思いながらも通り過ぎる。 エレベーターを待つひとたちに混じっていると、乗り場ボタンのすぐそばにも、新聞を広げている年配の男がいた。 エレベーターを乗降する人の邪魔では、と思ってあたりをみ回しても、だれも気にとめるそぶりがない。 じっと見ていると、唐突にその男が新聞をずらしてわたしを見た。 ぞっとした。 ほら穴のような真っ暗な目だったのだ。 そのほら穴は、冷たい風が吹く、黄泉への道に見えた。
/41ページ

最初のコメントを投稿しよう!