●一ペエジ

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●一ペエジ

 桐之院良隆(とうのいん よしたか)子爵はいつも現世(うつしよ)に興味がないという風情だった。  枯れて静かな佇まいは、スクリーンに映ったモノクロキネマのようで。肌と空気の間に膜をこしらえ、世間と自分を隔離し、孤高の世界でひっそりと息をしていた。 「美佐。日誌を書きなさい。この家で見聞きしたもの全て、毎日記録すること。悠之介の言葉も、私の言葉も、一言一句正確に記録しなさい。それがお前の仕事だ」  灰色の髪を後ろに撫で付け、皺の目立つ顔に、哀愁を漂わせた(まなこ)と薄い唇、子爵の容貌は大人しめだが、上流階級の紳士に相応しい風格がある。  ただ……威圧的な力強さはなく、もの静かで理知的で、いつも寂し気であった。  子爵が中指で銀縁眼鏡のつるを押し上げ、レンズ越しに目で冊子を指し示す。  美佐は、胡桃色の和綴じの冊子に、丁寧に触れた。 「かしこまりました。旦那様」  美佐は独特のしゃべり方をする。  ゆっくりと、しかし滑舌が良い。大きくはないのに、人の心に深く染み込む水のような声だ。  美佐は記憶力もよかった。  朝起きて夜寝るまでに起こった事を、全て暗唱してみせて、周囲を驚かせたこともある。  人嫌いな子爵が、十五になったばかりの幼き美佐を女中に迎えた理由は、その二つにあるらしい。
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