満開に咲いた

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
彼女が待ち望んでいた桜がやっと満開に咲き誇った。 「ねぇ、日向くん!私、桜見れたね!」 そう笑顔で笑いかけてくる彼女に、僕も笑みを返した。 「うん、良かったね。治療に耐えたお陰だよ!」 桜の木に近づいて、桜を眺める僕達。 幸せだった。 彼女は、満開の桜に目を輝かせていた。 その時だった 「あれ、日向ー?なにしてんの?」 クラスメイトの石橋だった。石橋は桜の下にいるのを見て、不思議そうに歩いてきた。 「あ、石橋くんだ!」 「桜見てるだけ。石橋こそなにしてんの?」 「あー、散歩?」 「なんで疑問系なの、石橋くん!笑」 彼女は、久しぶりのクラスメイトとの再開に喜んでいた。 彼女は、2学期半ばに入院して、今日やっと退院だったのだ。 そして、彼女は僕と、満開の桜を見るという約束をして、待ち合わせ場所はこの桜の下だったのだ。 「俺、もういくわーじゃあな!」 「ばいばいー!」 「あぁ、また学校でね」 桜はひらひらと舞っている。 いつか、この桜は散るのだろう。それは、人間も同じ。桜が散ることを、死と例えるならば、散るのが早い桜と、遅い桜があるのは当たり前のこと。 でも、僕は神様を恨んだ。 なぜ今日なのだと。 なぜ彼女が散るのは今日だったんだと。 「綺麗だね~!日向くん!」 彼女は気づいていない。 自分に、石橋の目が向いていなかったことに気づいていない。 誰一人、彼女が見えていないことに気づいていない。 自分が死んだことに気づいていない。 そのうち、彼女は気づく。 自分が、僕との待ち合わせ場所に来る最中に事故に遭ったことを。 自分が死んだということを。 彼女の幸せそうな顔。 彼女が生きているうちに伝えればよかった言葉が浮かんだ。 でも、もう遅い。 「ねぇ、」 彼女が振り向く。 『君はもう散っているんだ。』 そんな残酷なことは言えなくて、僕は目を伏せた。 「なにー?」 「なんでもないよ」 「…ふーん、そっか」 君が今だけでも幸せならそれでいい。 ただ、それだけで。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!