夏の速度と、蒼い海症候群①

1/7
16人が本棚に入れています
本棚に追加
/24ページ

夏の速度と、蒼い海症候群①

「願いが叶う座礁船?」  私がそう訊くと、彼は「うん」と鷹揚にうなずいた。 「東京海のどこかの海辺に打ち上げられた座礁船があって、それに願いを掛けると、戦火の夜に願いが叶うらしい」  彼の吸い込むアイスコーヒーがずるずると音をたてる。持ち上げたSサイズのグラスには汗のようにきらりと雫が光る。 「座礁船が願いを叶えるって、なんだかおかしいね。岩とかにぶつかって使えなくなっちゃった船のことでしょ?」 「そう……だけど、厳密に言うとちがうかな。海面が上昇して港から押し流されてきた船だ」 「どっちでもいいかなあ。使えない船に変わりはないもの」 「それもそうだね」 「船が私たちの願いを叶えてくれるの? 戦火の夜に?」 「うん。水平線に“敵”の船が炎上する光が煌めく夜に、その願いが叶うんだってさ」 「へんなの。どうやって船が叶えるの? 『お金持ちになりたい』とかでもいいの?」 「さあ……まあ、ある種の都市伝説だし、そもそもその座礁船が実在する証拠なんてないんだよね。このご時世海辺なんて危なくて行けないから、実際に見た人なんていないんだ」 「ええー。なんだ、つまんないの」 「見てみたいのかい?」 「んん、どうだろ」     
/24ページ

最初のコメントを投稿しよう!