青い春、と書いて『青春』

1/3
13人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

青い春、と書いて『青春』

 僕はいま、不機嫌だ。  仕事が終わって地元の駅で降り、家とは反対方向へと進んでいた。既に葉桜になっている運河沿いの並木の下をくさくさと歩いていると、生温い風が吹いて川からうっすらと潮の匂いが立ちのぼって来る。海が近いせいだ。本来なら地元感で安心するのに、最近はやたらと鼻にまとわりついて鬱陶しい。  三月の終わりに娘が生まれた。唇の形が僕にそっくりな娘は僕の宝物だ。  しかし、一か月は母子をやたらと連れ出さないほうが良いという理由で、今年は花見に行けなかった。僕は一日くらい大丈夫じゃないかと言ったけど、まだ肌寒いし人も多いからと却下された。  その上、会社の花見も参加できなかった。嫁さんの両親が孫を見に来る日と重なったからだ。  ……こんなに頑張っているんだから、せめて花見くらいは行きたかった。  嫁さんは娘と添い乳と称して寝てばかり。 『産後一か月は家事とかしないのよ、赤ちゃんのお世話だけ。あとはあんたがしなさい』  随分元気そうなのにお義母さんだけじゃなく母さんまでもこんなふうに擁護する。今や家じゅうが散らかり放題。  食事も総菜屋で僕が毎日買って帰る。僕だけならラーメン屋でも定食屋でもいいのに、それだと嫁さんの分がないとなる。  僕だって娘のため、嫁さんのために働いてきてるんだ。家に帰ったら片付いた部屋であったかい夕飯が待っていてほしいっていうささやかな願いくらい、叶ったっていいんじゃないかと思う。  勿論、嫁さんがしんどいならそんなこと言っていられないのは承知だ。だけど現実はそうじゃなくて、顔色もいいし食欲もあって、どこも問題がなさそうなのが問題なんだ。  なにも高級フレンチのフルコースが食べたいとかじゃない。  丼ものに味噌汁とかでいいんだ。  海老天なんて贅沢は言わない。かき揚げうどん一杯だっていい。  ただ、きれいな部屋と出来立ての温かいメシがそこにあればいいだけなんだ。  それなのに、だ。  オムツや総菜のパックで嵩むゴミも、やれコレはこっち、それはあっちと布団から指図されて、僕が分別をして捨てに行く。  休みの日には自分が一日のうちたった6時間しか使っていない布団を、ほぼ24時間使ってる嫁さんの代わりにベランダへ出して、娘のオムツ替えや沐浴も僕がやる。  自分で言うのもなんだけど、相当イクメンだと思う。沐浴なんかは教えてもらった助産師に『今までやったパパで一番上手かも』と言われたくらいだ。なのに、嫁さんときたら…… 『健ちゃん、お義母さんが日曜に来たいって電話よこしたから、それまでに部屋片づけておいてね』 『くるんなら母さんに片してもらえばいいよ、気ぃ遣うなって』 『そういうわけにいかないでしょ、健ちゃん、あたしのママが来るときは片づけるじゃない。あたしの気持ちも考えてよね』 『それなら自分で片づければいいだろ。産後一か月はって言ったってもうすっかり元気だろ』 『あたしもよくわかんないけど、この期間にいつも通りにしちゃうと後で体壊すんだって。お義母さんだって言ってたでしょ』  ……思い出すだけで腹が立つ。『全日本もう帰りたくない協会』発足だよまったく。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!