みおプー、またね。

4/4
前へ
/4ページ
次へ
僕は大学を卒業して会社員になって、みおプーもすっかり お婆ちゃんになった。 ボケてお漏らしするようになったから、オムツ履いて その姿がまた可愛くて。 最期は老衰で亡くなったのだが、 もうムートンの敷物で丸くなって寝る姿も、 「ふわあぁぁ」と魚臭~いアクビをする姿も、 見れないんだなってホロリとなった。 眠っているみおプーのオデコに自分のオデコをくっ付けて 僕はみおプーに声を掛けた。 「今まで本当に有難う。みおプー、またね」 みおプーが旅立ってからもう随分経つ。 僕は相変わらず元気で、最近は猫ブームが起こって 「猫の可愛さにみんなも気付いたんだなあ」 と嬉しくて。 嬉しいと言えば、朝方起きたてでボーッとしていると、 時々布団の上で「誰か」が寝ているのが判る。 小さい頃から幽霊とか人魂が見えたりするのが嫌で嫌で 堪らなかったのだが、今は見えて良かったと思う。 僕の心が寂しくなると、寂しさが心の壁になる前に バリッと破りに来てくれてるんだなって。 きっと他の家の猫ちゃんも、大好きだった家族を守って くれているに違いない。たとえ姿は見えなくても。 ようやく僕と一緒に寝てくれるようになったのが 嬉しくって、スーッと去って行く後ろ姿を見送りながら 僕は声を掛ける。 「みおプー、またね」 僕は今もみおプーと一緒に人生を歩んでいる。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加