第3章 9年前

4/4
20人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ
日が傾き川面がキラキラ眩しい。 僕たちは川沿いのベンチで、お互い何を話すわけでもなく寄り添って座っていた。 僕はこの何でもない時間がとても幸せだった。そしてふと彼女の顔をみると。 彼女は目に涙を浮かべていた。 突然のことに、理解ができず動揺した。 「どうしたの?なにかあった?」 なるべく優しく声をかけたが、彼女は何も言わず、余計に涙が溢れ出ていた。 沈黙が続き、僕には彼女の涙の理由のおおよその察しはついていた。ここで彼女が口を開いたら、二人の関係もここで終わってしまうことも。 ぼくは黙っていたかった。黙ってそっと彼女を抱きしめてあげたかった。 けれど、ここで無かったことにしても、いずれは同じ時が来ることは分かっていた。 以前も同じような事があったから。 僕たちは、お互いの両親に付き合うことを反対されていた。それでも、乗り越えられると思ったんだ。僕たち二人の意志が強ければ。 とくに彼女の親は、僕の存在を知ってから、彼女の行動を逐一見張るようになり、会ったことが知れると僕の悪口を永遠聞かされていたようだ。 僕自信否定されるのは耐えられる、なんとかできると励ましてきたが、彼女はもう頑張れないようだ。 彼女は家族と仲が良かった。それなのに彼女は、以前同じような事があったとき 「もし…頑張って頑張って頑張り抜いても理解してもらえなかったら、その時は私はあなたを選ぶ」 と言った。若さと、恋に溺れているのだろうか?大切な家族を捨てて僕を選ぶと言ったんだ。 その時、嬉しかったけど、僕はそれは違うとキッパリ言った。 本当の幸せのために、二人で頑張って認めてもらおう、と。彼女は僕の言ったとおりに、どちらも大切にしようと努力した。 今、僕はあの時の言葉を取り消したい。 僕の前から消えないでほしい。僕を選んでほしい。 本心ではそう思っているのに、僕の口から出たのは僕を裏切る言葉だった。 「じゃあ、別れようか」 彼女はごくわずかに頷いた。 そして桜の木の下を去っていった。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!