読みやすさの考。

1/4
37人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

読みやすさの考。

こんばんは! 今日は妄コン常連入選者の東堂薫さんとのやりとりで、出てきたことを追記しますー(*^_^*) ズバリ、「読みやすさ」について! 東堂さんのコメントで、妄コン大賞作の共通点に「読みやすさ」があるのでは、というお話をいただきまして。 私も激しく頷く次第! もちろん、世の中の書物を見渡して、読みやすい文が必ずしも良い文章、とは言えないのですが。 一方、エンタメ中心のエブリスタにおいては重要だと思うんです。 で、読みやすさって、色んな要素があるよなあ、と早速、考えてみましたよ。 以下、こんなのがあるかなーっていう分類↓ 1.見た目の読みやすさ ・漢字とひらがな、カタカナのバランス ・句読点 ・改行 2.内容の読みやすさ ・情報提供の順番 ・登場人物の識別 ・時制 3.文の読みやすさ ・長さ ・指示語の頻度 こんな感じかなあ? いかがでしょう?
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!