鯉幟

4/13
28人が本棚に入れています
本棚に追加
/36ページ
 それが災いして、こんな場所に隠居させられてしまったことまでは言わなかった。言う必要もないかと思ったのだ。綾女が、微かに溜め息を吐いたのが分かった。  ――分からぬなら、聞けば良いでしょう。  ふと真神が声を上げた。  「聞くと言っても、誰にです?」  ――妖しの者と関わる余り、最近少し希薄なようですが…あなたは人なのですよ、頼之助様。近くの婦人か、そうでなければ今しがた足を運んだ魚屋。聞いて来れば良いのです。  「あ」  成る程。それは道理だった。  古本の精が、ぱたぱたと手を振った。  ――真神様。僕のことは良いんだってば。  ――しかし、彼は乗り気のようですよ。  その通りだった。確かに、最近の僕は視野狭窄に陥っていたのかも知れない。  「有難うございます、真神様。ちょっと行ってきます」  ――先に喰っておるからなー。  綾女の間延びした声に手を振って、僕は魚屋に再び向かった。近所付き合いは元からなかったからだ。  奥方は怪訝そうな顔をしたが、作品の描写に必要なのだと言うと、納得した様子だった。  「ちょっと待っててね」  そう言って彼女は包丁とスズキを取り出して、僕に捌き方を教えてくれた。手帳にその様子を書き取り、図にする。  「さっき先生にお売りしたのは、大体の下準備は済んでる奴なんだけれど、折角だし完全に生の状態から下ろす方法を教えておくわね」     
/36ページ

最初のコメントを投稿しよう!