名前

1/8
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/185ページ

名前

 洞窟を出ると、そこは森の中だった。  穴は、ぼうぼうとのびた草で覆われ、外からはほとんど見えない。  外へ出ると、いきなり青々とした草の匂いにつつまれる。  カイルはしばらくその空気を吸い込んだ。  ちゅちゅちゅちゅちゅ……。  小鳥だろうか?  騒がしい鳴き声が、森の中を移動していく。  目の前を、バッタがぴょんと飛び跳ねた。  なぜだかカイルの顔に笑顔がこぼれた。  さあ出かけよう!  カイルは元気よく、小走りになって森を駈けていく。  わ!  爪先が、なにかの根っこらしきものにとられ、カイルは前のめりになって倒れこんだ。  いてて……。  慌てていたのか、カイルは爪先をしたたかに打ち付けていた。 「ああ、びっくりしたあ……いきなり倒れるんだもんなあ!」  甲高い声に、カイルはきょろきょろとあたりを見回す。 「だ、だれ?」 「ぼくです」  カイルの肩から提げているバッグの口が開き、黄色いかたまりがぴょこりと顔を出した。  ぷるぷると全身を動かして声を出している。 「ぼく、プルプル! よろしく、カイルさん」 「よ、よろしく……」  プルプルはバッグからぷるり、と飛び出し、地面にうずくまった。  ふたつの目がカイルを見つめている。  洞窟の、おおきなスライムとは違い、身体の割りに目がおおきい。 「ぼく、カイルと一緒に外へ出たいと思って、黙ってバッグの中に隠れていたんだ。ねえ、ぼくも一緒に連れてっておくれよ」 「一緒にって、どこへ?」 「そーんなの、判んないよう! カイルさんの行くところ、どこへだってついていくから。ね、迷惑はかけないからさ!」  もう迷惑かけているじゃないか、という突っ込みはやめとこう。  カイルはうなずいた。  いいじゃないか! ひとりより、ふたりのほうが楽しい。 「いいよ、プルプル……って言うんだね。一緒に旅をしようじゃないか」 「やったあ!」  嬉しさに、プルプルはじぶんの身体をボールのように丸くしてあちこちを飛び跳ねた。  ぴょんと飛び上がり、カイルの肩にくっつく。 「じゃ、出発だ!」  うん、とうなずきカイルはふたたび歩き出した。
/185ページ

最初のコメントを投稿しよう!