1と2

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

1と2

「自分がされて嫌な事は人にやっちゃダメ」 幼い頃から事あるごとに言い聞かせられてきたこの言葉。 私は、幼いながら疑問を覚えていた。 それは本当に理にかなっているのか、自分の理想を人に押し付けているだけではないのか。 それは、相手にしているのが人間だと言う事を否定しているように思えた。 自分の尺度で相手を測るのは、相手に自分の価値観を押し付けてるようなものだ。 大切なのは「自分だったらこう思うけど、相手だったらこう思うんじゃないか?」 蛇足 自分の「好き」が必ずしも他人の「好き」とは限らない。相手と自分は別の思考を持つ人間だということ、だからこそ、適切な距離感を知ること、考えることは大切だと思う。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!