御神木

1/6
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

御神木

 桜の咲く季節に産まれたから(さき)と名づけられた。  私の家には大きな桜の木がある、この木の下で毎年お婆ちゃんが中心となり、家族で花見をする。それが我が家の決まりだった。暖かい日差しの中、小学生迄はその行事が楽しみだったが、中学校入学につれて煩わしく感じるようになった。  無口で不器用なお父さんはお婆ちゃんの言いなりで、私に同じ事を言ってくる。唯一この家で私の味方だったお母さんは、私の中学卒業を楽しみにしていたが、それを見る事無く、病気で他界した。 「お婆ちゃん、今年はもういいよ」 「ダメじゃ、御神木は大切にせにゃならん」 「神木って、それただの木じゃん!」 「咲は何も分かっとらんっ、いいか、今年こそは絶対に参加するんじゃよ!」  毎年お婆ちゃんと言い合ったあげく、私が花見に参加する事は無く、高校を卒業した翌日、家を出た―――― ***
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!