祖父母の家

2/2
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
 玄関に入ると、そこは以前のままだった。下駄箱の上に置かれた、祖母がタバコの箱で作った傘が入ったガラスケース。二階へ続く階段、洗面台、部屋へ続くドアと台所へ続くドア。  私は祖父に続き台所に入った、焼き魚のいい匂いがする。 「いらっしゃい」  祖母もいつもの笑顔で迎えてくれた。 「もうすぐ出来るから、待っててね」  祖母に言われ、私は祖父と茶の間に移動した。茶の間と言っても、実際は隣の洋間との襖を取り払っているのでかなり広い。ブラウン管のテレビや祖母のオルガンなどがあり、ここも当時のままだ。 「観たい番組あるけ?」 「ううん、いいよ。それより、おじいちゃんと話しがしたい」  テレビを点けようとする祖父を止めたものの、何から話し始めれば良いか判らない。 「お父さんとお母さんは、どうしてる?」  祖父の方から話しかけてくれた。 「家でも犬を飼って、親父は毎日二時間ぐらい散歩をしているよ。お袋は相変わらずかな」 「そうけぇ」  祖父は満足そうに頷いた。 「ご飯、出来たよー」  祖母に呼ばれ再び台所へ行くと、テーブルには焼き魚の他にサラダも用意され、わたしの好きなシジミ汁もあった。 「いただきます」  懐かしい祖母の味がした。 「おいしい」 「いっぱいお食べ」  嬉しそうに言う祖母の言葉に甘え、ダイエットも忘れてご飯をお代わりした。 「ごちそうさま。おばあちゃん、洗い物手伝うよ」  子供の頃はしなかった事をしようと思った。 「おばあちゃんが、やるからいいよ。それより、泊まっていく? お風呂は沸いているよ」  祖母の提案に心が揺らいだ。  この居心地の良い空間にずっと居たかった。あの頃と変わらない場所、変わらない人たち、代わらない温もり。 「ううん、帰る」  甘えていたい。でも、甘えていてはいけない。それだけは間違いない。 「そうかい」  二人が微笑んだ。 「ゴメン……」 「謝らんでもいいよ、今まで忘れないでいてくれたんだから」 「ありがとう、おじいちゃん、おばあちゃん。おれ、本当に情けないけど、まだ頑張るから」 「頑張りすぎるなよ。パンクしちゃ、元も子もないから」 「おじいちゃん……」 「達者でね」 「おばあちゃん……」  私は二人を抱きしめて、子供のように泣いた。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!