序章 井戸の怪

1/7
188人が本棚に入れています
本棚に追加
/208ページ

序章 井戸の怪

 妙に生暖かい霧が漂っている、夏の或る夜――  朔ではないが、重く垂れ込めた雲に隠されて、月は見えない。  そんな中、深川の廃寺に、少年達が十人ばかり集まっていた。  いずれも武家の子弟らしい身なりをしているが、まだ前髪の、十代前半と思しき子どもたちである。  その中でも年嵩の一人が、殊更に声をひそめるようにして、 「いいか。この先に、古井戸がある。先日、身投げをしたらしい女の死体が引き上げられたばかりなんだ。だから――きっと、ほやほやの幽霊がいるに違いないよ」  ほやほや、という言い方が可笑しかったのか、誰かが笑った。 「幽霊など、いるものか」  ぐっと胸を反らして、隼介(しゅんすけ)は言ったが、その発言は完全に無視されて、 「全体、幽霊っていうのは、どの時点の姿で出るものだろう」  一人が、考え深げに言った。 「と、いうと?」 「生前の姿なのか、それとも、溺れて苦しみ死にに命を落とした時の姿なのか――どっちだろうか」 「引き上げられた時の姿なら、ぶくぶくに膨れあがっていたらしいから、とても見られたものじゃないだろうな」  八丁堀育ちは、父親のお役目柄か、子どもであっても死体の有様について、無闇に詳しい。
/208ページ

最初のコメントを投稿しよう!