全部全部流して幸福

3/3
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
「何今の歌」  お風呂から出てきた夫は目こそまだ腫れぼったいが、いつもの夫だった。 「花粉症のバラード」 夫は澄まして言う。 「バラードですらない」 「いいの。俺がバラードだって言ったらバラード」 「めちゃくちゃな」 「真似するなよ。いつかCD出すんだから」 「売れないと思うけど」 「売れる。雨降れ雨降れ スギとヒノキをぶっ飛ばせ」 「さっきと歌詞違くない?」 「違くない」 夫は私の意見を黙殺して歌う。 「ついでに課長も流れちまえ」 「いや、課長と何があったのよ。いいからご飯食べて」 「課長とはいつもある。あ、この歌がヒットしてもあんたに印税あげないよ。うっひっひ。雨降れ雨降れ。ざぶざぶざぶ」  お風呂じゃないせいかさっきの方がうまく感じる。 「雨乞い雨乞いざーぶざぶ」 「そんな歌詞、なかったじゃん」 「あった。あ、これ美味いな」 「市販の褒めるのやめて」 顔をしかめると夫はにやにや笑って、魚もまあまあだななんて言う。可愛くない。いつもの夫だ。花粉シーズンは特に顕著だけど、お風呂に入ると夫は変わる。体の汚れと一緒に色々なものを流すからかもしれない。 「さて、あたしお風呂入る」 「片付けとく」 「よろしく」  共働きだから家事は平等。私の方が早く帰るから正確には私の方がちょっと多め。体洗って湯船に浸かるとああ、気持ちいい。体の中の冷たく凝り固まった何かが流れ出す。ふっと口からついて出た。 雨降れ雨降れ ざぶざぶざぶざぶ あーめー あーめー ざぶざぶざぶ、ざぶざぶざぶ 雨乞いせよせよ 偉い人  がらっと戸があいた。夫が顔をのぞかせる。 「歌ったな。金寄越せ」  花粉も課長も疲れも流して夫は幸福そうに憎まれ口を叩いた。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!