真っ暗お風呂

2/2
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「今日、お風呂場の電球切れているから」 それが帰宅して最初の母の言葉だった。 服を脱いで風呂場に行く。 窓辺に小さめの置き型照明が一応あったが、いつもよりずっと暗かった。 それでも、石けんもシャンプーの位置もすぐ分かったし、体も問題なく洗えた。 毎日使っている場所だから、文字通り体に染みついていた。 ちゃぽん、と湯船に入った。 いつもより水の音を大きく感じた。 いつもよりも温かく感じた。 いつものお風呂なのに、いつもと違うように感じた。 暗いだけでこんなに変わるのかと、不思議な気持ちになった。 「今日、電球買ってきたからお風呂場明るいよ」 それが翌日、帰宅して最初の母の言葉だった。 お風呂場は温かみのあるオレンジ色の光に包まれていた。 もちろん明るいほうが体も洗いやすいし、便利に決まっている。 でもなぜか、物足りなく感じた。 昨日の、暗いお風呂も悪くないと思った。 もしあの不思議な気持ちをまた感じたくなったら、電気のスイッチを消してお風呂に入ろうと思った。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!