運がいい

1/4
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

運がいい

   俺はイライラと腕組みしながら、根元まで吸い付くした煙草を地面に落とす。足元は、すでにいくつも吸殻が散らばっている。  待ち人はまだ来ない。俺はポケットをまさぐり新たな煙草を求めたが、全て吸い付くした後だった。  俺は舌打ちをし、辺りを見回した。俺の目は目当てのものを見つけ、少しばかり待ち合わせ場所を離れることにした。  自販機に金を入れ煙草と釣りを取ろうとしたとき、硬貨を地面にばらまいてしまった。五百円玉が甲高い金属音を立ててはね、側にある小さな社の賽銭箱に吸い込まれるように入っていった。 「あっ!」  ちくしょう。何故こんなところに、こんなものがあるんだ。今の俺には貴重な金なんだぞ。  俺は今にも崩れそうな小さな社に、睨み毒づいた。  と、その社から、半透明の古風めいた出で立ちの中年女性が現れた。 「まぁ、ほんに久しぶりの参詣者だこと。そのうえ寄与まで……」  そういうとそれは、右手を何かを摘まむような形を作り、俺に向かってその指先を広げてみせた。  ……何のつもりだ?  問う間もなく、それは言葉を続ける。 「おやおや、どうやら、そなたの待ち人が来たようだね。  ……さてと我はおいとましようかね」     
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!