桜はただ咲いて散る

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

桜はただ咲いて散る

丘の下の地を守る老桜―― 男の家は代々、その土地に縛られた『桜守』だった。 本家の一人息子であった男も、決してこの土地を離れることは許されなかった。 銀行員だった父に連れられてこの土地に来た女は、同じ学校の男と出会った。 始めは都会から来た自分に馴染みのない男が珍しかっただけ。 やがて、それは興味となり、恋となり、愛となり――。 狂気にも似た執着となった。 まるで時が止まったような男の家が疎ましかった。 桜の精に魅入られてしまった男も許せなかった。 女に興味がなかった男は、それでもいいという女を娶った。 次の『桜守』のために――。 そして間もなく、女の中に『命』が宿った。 男が初めて、女に向かって微笑んだ。 その微笑みを守るために、女は嘘をつく。 『娘』は『桜守』にはなれないから――。 しかし、それはすぐに男の耳に入ってしまう。 女は老桜の元に男を呼び出した。 男が何かを言う前に、狂気の斧が振り下ろされた。 「ハァ、ハァ、ハァ……」 男は、老桜の下で時を止めたままだった。 土に埋められていたとは思えないほど白く、怪しく輝いていた。 「……あなた――」 女の目の前には、目を閉じ微笑んだままの男の顔。 老桜に預けていた男を取り戻し、女は狂気の笑い声を上げる。 それをかき消そうと強く風が吹き荒れ、息が止まるほどの桜吹雪で女を覆う。 女の笑い声は塞がれ、桜の花びらは女の息を奪った。 一夜にして散った桜花は、男を懐に抱えながら息絶えた女の姿を隠し―― 二度とその花を咲かせることはなかった。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!