一章 めぐりあひて見しや それともわかぬまに

6/37
72人が本棚に入れています
本棚に追加
/127ページ
しかし、蔵では、へっつい(かまど)もなかろうし、日差しが暗いだろう。家事が大変だ。 さっきの女の人が、きっと、お絹さんだろう。 先生のご妻女だろうか? すると、先生は春の考えを読んだように言う。 「私は独り身でな。うるさく言う者がいないので、住めればいいのだ」 独り身と聞いて、春は、ほっとした。 「ほなら、お絹さんは、糸屋さんのおかみさんどすか?」 「そうだ。春、そなた、行くあてがないのだろう? ここにいては、どうだ? 糸屋夫婦なら快く承諾するぞ」 それは命令口調ではなかったが、否とは言えぬ力があった。 この先生、話しぶりと言い、すきのない身ごなしと言い、武家の出ではないだろうか。 それも、そうとう身分のあった者らしく思える。 見れば、まだ二十五、六という若さなのに、どうして二本差しをすてたのだろうか。 春はおとなしく、うなずいた。 「はい。ご迷惑でなければ……」 「迷惑などではない。私のそばにいるほうが、そなたは安全なのだ」 謎のようなことを言って、先生は微笑した。
/127ページ

最初のコメントを投稿しよう!