第5話(2巻序章)「夢より素敵な」

4/9
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ
「あ、あの!」  伸介はその男の顔をまじまじと眺めるも、全く覚えのない顔であった。 「……誰?」  と高尾に呟くも、彼もさあ? という顔をしている。 「ぼ、僕、今年文芸学科に入りました、一年の宇多山瞬と申します! あ、あの、僕、高尾さんがゼミ誌に書かれていた『ドラゴンクエスト』に感銘を受けまして、そ、その……ファンになりました!」  説明しよう。文芸学科の生徒は年に一度、ゼミ誌と呼ばれる学内で発行される本を各ゼミ毎に一冊作る(文芸学科の生徒は十人前後毎に、それぞれ教授の下についてクラス分けの様なものが行われる。その一グループをゼミと呼ぶ)。  本の内容は小説、エッセイ、批評など様々なのだが、無料かつ、誰でも自由に持ち帰る事ができるのだ。大学説明会などでも例外ではなく、芸術学部を志望する高校生などもその本を読むことができる。 「ドラゴンクエスト」とは日本を代表するロールプレイングゲーム……ではなく、高尾がそのゼミ誌に載せた小説のタイトルなのであった。 「ああ、あれ読んだんだ?」 「はい! もう一日に三回は読んでます! 携帯にも文字を書き写してどこでも読める様にしました!」 「すげーな……」 「もう本当に人生が変わるくらいの衝撃を受けました!」 「ああ……ありがとね。とりあえず俺らラーメン食いに行くから、じゃあね」 「あ、わ、わかりました! またぜひよろしくお願いします!」  ゆる過ぎるこの大学のキャンパスには似つかわしくないほど、深々とお辞儀をする宇多山瞬という一年生を尻目に、二人は所沢校舎を後にした。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!