笹の葉

1/4
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

笹の葉

さやさやさやさや 笹の葉がすれあう音は何故かこんな風に聞こえる。 今日は天気が良いから、日の光がいい具合に遮られ、歩くにはいい感じである。 竹が両脇に生い茂っている道。 これが私の家へと続く道である。 いま私は、その道を家へと歩いている。 しばらくぶりである。 もう、かれこれ一年くらい帰っていない気がする。 小さい頃は嫌な道だった。 どちらかと言うと、嫌いな道だった。 いつも、さやさやと音がするのが、なんだか薄気味悪い気がした。 今は、さほど気にならなくなっている。 ただ、あまり好きという訳ではないが。 もう、家が見えてくるだろうか。 いつものように母が待っているのだろう。 私の好きな料理でも作っているのだろうか。 気のせいか美味しそうな匂いがしている。 もうすぐ、もうすぐ家に着く。 「ただいま戻りました。」 「あら、早かったのね。」 「ちょうど、ご飯の支度をしているところなの。」 「お帰りなさい、疲れたでしょう。」 「ご飯ができるまで、部屋で休んでいると良いわ。」 「うん、そうしようかな、お父さんはまだ帰ってこないの。」 「間もなくだと思うわよ、あなたが帰って来るのを楽しみにしていたから。」 「それじゃあ少し部屋で休んでいるから。」     
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!