桜豪雪の日に

1/12
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

桜豪雪の日に

 ついに俺は通り道のコンビニで傘を買った。  家を出たときにはなんてことなかったのに、道を歩ているとどこからか、桜の花びらが降り始めた。  ゆるやかな風に乗って、どこかから飛んできているのかと、最初は暢気に眺めていたが、それは次第に勢いを増し、舞う花びらで一寸先がかすむほどの、豪雪に変わっていた。  こういうのは、ひとひらふたひらと眺めるから、風情があるものであって、こうなるともう鬱陶しいものでしかない。  払っても払っても服に纏わりつく花びらに耐えかねて、コンビニに駆け込んだというわけだ。  本来ならば、手ぶらで丁度いい日和のはずなのに。一体どういう天気なのか。  予定外の出費が書かれたレシートを握りつぶしてポケットに追いやると、俺はだらだらと歩き始めた。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!