雨鳴きカエル

15/17
26人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ
「ほ…………ほんと……?」 「うん。ほんと」  白い手が、優しく理沙の手を取って、そのまま小指と小指を絡めた。 「約束。ね?」 「う、うん……」  自分より大きい瞳で見上げられて、笑いかけられて、理沙はおずおずと頷く。目を泳がせてはいても、涙を流すような予感はもうない。 「あ、あの……傘……自分で持つからっ……」 「僕、傘ないんだよね。一緒に入っていい?」 「あ……うん……いいよ……」  小指を離した二人は、一つの傘の下に並ぶ。  ふと、迫力のある音が落ちてきた。 「あっ。ねぇ、見てっ。雷」  無邪気に立ったカエル君の人差し指が、雨を通す天井を指す。俺も、理沙も、それを目で追いかけた。  雲が何重もさまよう雨空の真ん中。細長い紫色の光の筋が、ランダムに、でもたった一瞬で、鮮やかにでしゃばる。 「綺麗だねっ」 「うん……綺麗……」  カエル君も、理沙も、凶暴な光に見とれてるようだ。雨と雷がケンカを繰り返す、平和とは言えないこの光景が、二人は気に入ったらしい。  怒ったような鳴き声と一緒に、何度も目立ちたがる光。 「綺麗……か?」  俺にはそんないいものには見えない。こんなぐずぐすした暗い空より、スッキリ明るい青空が見たい。
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!