ただ指の隙間から、こぼれ落ちていく

1/3
351人が本棚に入れています
本棚に追加
/45ページ

ただ指の隙間から、こぼれ落ちていく

泣き疲れて、眠ってしまっていたらしい。 寒さに震えて目が覚めた。 明け方のほの明るい空が、10階の窓の向こうに広がっている。 開け放したままだったから、部屋の空気は清冽に澄んでいた。 ベッドに寄りかかった体勢の体はこわばっている。 怠い体をゆっくり起こして、窓を閉めた。 窓に映る顔はひどい有り様だ。 目は腫れ、むくんでいる。 会社には行けないなと思い、部屋を出た。 しん、としている。 総士はもう自分の部屋で寝ているだろう。 そう思いながらリビングを開けて息を飲んだ。 ソファに座って腕を組んだまま顔を俯けて眠っている総士がいた。 私を待っていたのだと分かる。 確か、ケーキがあると言っていた。 冷蔵庫を開けると、私がお気に入りのタルト専門店の箱。 色とりどりの鮮やかな果物。 そして私が一番好きな季節のフルーツタルト。 それを箱から少し引きずるように出して、イチゴの欠片をフォークでさした。 潰せば口の中にほのかな甘酸っぱさが広がる。 これを選んで買ってきてくれた総士の優しさが、口から体の奥に降りていく。 「おじいちゃんおばあちゃんになっても、手を繋いでいられる夫婦でいような」 そう微笑みあったかつてを思い出す。     
/45ページ

最初のコメントを投稿しよう!