■3.ちょっと名前を貸しただけ

1/20
22人が本棚に入れています
本棚に追加
/257ページ

■3.ちょっと名前を貸しただけ

◆西窪なずな  五月初旬の連休は、全体に渡って好天に恵まれた。  五月五日の昼前には南の空に横一線の虹が出て、それを目にした多くの視聴者が撮った写真を地元のニュース番組に送り、何日かして天気予報コーナーで取り上げられた。気象用語で『環水平(かんすいへい)アーク』と呼ばれるそれは、晩春から初夏にかけての午前中、南の空にしか見られない珍しいものらしい。 「へぇ~。こんな虹もあるんだ~。私も見てみたかったなぁ~」  ちぎったレタスとサラスパ、ツナをマヨネーズで和え、きゅうりとトマトで飾った簡単なサラダを箸で頬張りながら、西窪(にしくぼ)なずなはテレビのお天気お姉さんに相づちを打った。  残念ながらその日は吹奏楽部の部活の真っ最中だったので、外を見る余裕もなかったのだが、これだけ多くの視聴者が見て、写真を番組に送るくらいなのだから、さぞかし珍しいものだったのだろう。ちょっと悔しい。私だって生で見てみたかったのに。 「こら、海斗(かいと)が真似するから座って食べなさい、なずな。はいはい、海斗ちゃんは、おばちゃんの真似なんかしないで座って食べようね~」 「む。おばちゃんって言わないで。まだ高三だし」
/257ページ

最初のコメントを投稿しよう!