雪の朝

1/9
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/65ページ

雪の朝

 さらさらさら……。  細かい粉雪が降るなかを、男は急いでおりました。  前夜から降りだした新しい雪はやわらかく、男の足をからめとります。ときに膝よりうえまで雪に埋まり、白い息を荒くつきながら、薄暗い森のなかを突き進みます。  ようやく淡い真珠色の朝日が森の中に射し込み始めたころでした。  はやく、はやく……大きなもみの木の下に置いてきたと聞いた。急がなければ、せめてもの償いに。  けれども気持ちばかりがあせり、足は思うように動かないのです。もがけばもがくほど、体は前に進みません。雪は降りつづき、男は……。  オルグは薄い毛布の下で目を覚まし、身ぶるいをしました。寝ているうちに雪が降ったのでしょう。  窓の桟に薄く雪が積もっていました。  オルグは堅くなった体をゆっくりと動かして、ほぐしました。胸に抱えているぼろ布の固まりをほどいて、中を見ました。  銀や金で作られた、華やかな装飾品が朝日を浴びて光りました。指輪、ブローチ、首飾り、髪飾り、耳飾り、マントを止めるピン、飾り棚に置くような小さな置物。     
/65ページ

最初のコメントを投稿しよう!