【小説全般】キャラ、作ってみようか?

2/6
20人が本棚に入れています
本棚に追加
/39ページ
さて、ここまでで来たらなんとなく、キャラって決まってきますよね? では実際のキャラを作ってみましょう(*^▽^*) 作り方は色々とあると思いますが、私はだいたいこんな感じの設定を最低限作ります。 ●「名前」「一人称/他人称」「容姿」「性格」「人物設定」 名前はそのままキャラの名前です。好きにつけていいと思います。 ただ、ちょっと注意したいのがキャラのイメージです。 プロット立てたならどんな人物か、掴めていますよね? でも、そのイメージと遠すぎる名前をつけてしまうと違和感が出て来ます。 例えば、元気で明るくちょっと無鉄砲。細かい事を気にせず前に出るキャラ。 さて、名前つけましょう。「マクシミリアン!」……硬くない? イメージとしてはもっと簡単に「リク」とか「ライアン」とか「リッツ」なんてのが似合いそうですよね? 他にも、清楚でお淑やかな貴族の女性に「キャシー」とか、フランク過ぎない? こんなふうに、キャラ像と名前が不一致だと作者が感じているのなら、それは混乱の原因になります。 まぁ、この名前をキャッチーに弄るというのもありです。 「俺、マクシミリアンってんだ! よろしくな!」 「お前、マクシミリアンってタイプかよ!」 「しかたないだろうが、親がつけたんだから! 俺だって納得いってねーよ」 こんなお決まりなシーンを作って入りやすくしたいという狙いがあるなら、OKなのです。 ようは、何の狙いも意図も伏線もなく安易にイメージと合わない名前をつけるのはおすすめしませんということです。 他にも気をつけたいのは、似た名前を沢山出す事。 「アレン」「アレク」「アレックス」「アベル」「アンジュ」って、どんだけア行好きなんだよ! 読む人間が混乱します。そして、作者も間違えます。 兄弟で、しかも双子とかで似た名前をつけるなどは普通にありますから、それはいいでしょう。 でも、あんまりにも同じ作品に似た名前のキャラが乱立し、キャラ同士に関係性もないのなら、これはちょっと読み手も辛いですので同じくおすすめしません。
/39ページ

最初のコメントを投稿しよう!