この世界じゃない世界のどこか

8/12
75人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
 なんだか謎かけみたいだとつぶやいて、ニッキは首をひねった。  それからもたまに動物達が食べ物をもらいにやってきた。そのたびにグリンは動物達を追い払った後に、お清めだといって、リスにはドングリ、キツネには魚を放り投げた。  誰もグリンにお礼を言わなかったけど、そのたびニッキはグリンがますます好きになった。  そこでニッキは誰もグリンにお礼を言わないなら、自分がグリンに何か良いことをしてあげようと思いついた。  「ねえ、グリン。グリンの誕生日はいつ?」  「知らない」  「ねえ、グリン。好きな物はなに?」  「雨の日だ」    「ねえ、グリン。欲しいものは何?」  「もう全部持ってる」  「えっ、本当? 欲しいもの、みんな持ってるの?」  ニッキは驚いて聞き返した。  「ぼくはねえ、」  とニッキは言った。  「僕の誕生日は明日だよ。僕の好きな物も雨の日。グリンとずっと、一緒にいられるから。それで欲しいものは、ハチミツたっぷりのホットケーキ」  「ふん」  グリンはニヤリとした。  「そんなの簡単だ。」  グリンは逆さまのてるてる坊主を作って、窓に下げた。それからハチミツをとりにいって、小麦粉を床下貯蔵庫から出してきた。  「わーい」  ニッキは喜んだ。  「誕生日は明日だろう?」  とグリンは言った。  「明日は雨が降って、グリンといられればそれでいいよ。ホットケーキは今、食べたい」  「オレも食べたくなった」  ニッキは卵をパカンと割って、ボールに入れた。力が強すぎて、卵のカラも一緒に入ってしまったので、グリンが細い指で器用に取った。  牛乳も入れる。混ぜる。  ニッキが小麦粉をふるう。勢いがよすぎて、部屋中に粉が舞い散った。ニッキは粉を追いかけて走り回ったので、ニッキも粉だらけになった。  グリンはバターを温めて溶かした。  ニッキはバターをなめた。  グリンはフライパンを温めて、ホットケーキのタネを丸く流した。  フツフツとホットケーキのまわりに穴があいてきた。  「それっ」  グリンのかけ声でニッキがホットケーキをひっくり返したけど、フライパンからはみ出て、丸い形が崩れた。    
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!