あの日の珈琲はーー

2/10
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
いつも物腰が丁寧な彼が不機嫌そうな表情を浮かべるのは、初めてだと思った。 荒々しく音を立てながら部屋を出て行く後ろ姿を見つめ、きっとこれが彼と合間見える最後なのだろうーーと思った。 彼が立ち去ってからどのくらいの時間が経ったのか、湯気の立ち上るカップをずっと見つめていたが、湯気がなくなってもただ見つめ続ける私。 「お下げ致しますか?」 私を窺うような面持ちが逆に申し訳なくなる。 「……いいえ、このままにして。」 「……畏まりました。差し出がましいでしょうが、よろしかったのですか?あのようなこと……」 「いいのよ、これで。すべては私たちの罪。今更弁明なんて出来ないし、してはならないことよ。それほどに私たちの罪は重いのよ。」 表情を青ざめ、小さく肩を震わす侍女を見つめ、私は決意する。 「紹介状を書いたの。」 「……え?なんですか?」 大きく目を見開き、呆然とする彼女を見つめ、言葉が震えないように伝えなくてはならない、そう思った。 「貴女の紹介状を書いたのよ。叔父様のお屋敷で働かせて貰えないか?と打診したの。罪人の屋敷で働く侍女だと醜聞が悪いし、再就職も見つからない可能性もある。早い方がいいと思って……だから、明日から叔父様のお屋敷で働いてちょうだい。わかったわね?」 「な、どういうことですか?私のことを考える前にお嬢様ご自身のことをお考え下さいませ!!」 優しい彼女の言葉が胸を打つ。 しかし、私は決めたのだ。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!