愛猫ソノミ

1/4
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

愛猫ソノミ

 突然、こわい話でごめんね。ばあちゃんちにいた猫のことだけど。  猫も死んだら霊になるのかな……? と思った話。  田舎のばあちゃんちには、茶トラのシマシマな猫がいて。  いつの間にか家の軒下に住んでいたようなので、たぶん雑種。  子猫の頃からやたら人懐っこくて、毎日庭に出てきてエサをねだってきて……あまりにも愛くるしいので、じいちゃんが飼うことにした。猫って基本的にはツンツンしているけど、たまにものすごく愛嬌のあるやついるよな。  名前はソノミ。じいちゃんの初恋の人だか、昔の愛人だかの名前らしい。  ソノミは小さな鈴が二つついた首輪を巻いていて、歩くとチリンチリンと音がした。  なので、家のどこにいるかはすぐにわかった。俺のことも覚えていて、ソノミって呼ぶとバッと駆け寄ってきて、膝の上に乗ってきたり、腕に巻きついてきたり。顎の下を掻いてやると目を細めて気持ちよさそうだったな。かわいいヤツだったよ本当に。  一応は家の中で飼っていたけれど、田舎なもんで、ドアや窓を開けっ放しにしていることも多いんだよね。     
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!