第一回 犬塚の戦い

1/9
35人が本棚に入れています
本棚に追加
/48ページ

第一回 犬塚の戦い

 久し振りの晴れになった。ここ五日は降ったり止んだりを繰り返していたのだ。  春の温かい陽気。合戦日和というものだろう。路傍には、名も知らぬ花が、可憐な彩りを魅せている。だがそれは、風流を解せぬ雑兵によって、無残にも踏みつぶされた。 (これが、世の倣いというものか)  力が全てである。美しいだけでは生きてはいけない。二朝が並ぶ今は、そうした時代である。  一色宮内大夫(いっしき くないたいふ)は、大宰府への軍旅の最中にあった。率いるのは、足利将軍家の旗を掲げた、二万の軍勢である。 (齢四十を前にして、初の晴れ舞台か)  鞍上の宮内大夫は、路傍から顔を上げると苦笑した。今まで、このような大軍を率いた事はない。  大軍だが、決して安心は出来ない。この二万は、九州探題(きゅうしゅうたんだい)の為に馳せ参じた寄せ集めなのだ。中核は関東から率いた武士団だが、その数は二千にも満たない。対する敵は、南都帝(なんとてい)の皇子。〔宮様〕と呼ばれる男が率いる、一寸の乱れもない征西府(せいせいふ)軍三万である。 「殿」  ゆるりと進む宮内大夫の許に、斥候(せっこう)が駆け戻って来た。 「敵軍が水城(みずき)を進発した模様」     
/48ページ

最初のコメントを投稿しよう!