熱帯夜の人魚姫

2/5
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
小さい頃は、夏が一番好きな季節だった。 海の水に入って、太陽の光を浴びて、それだけで絵本の中の人魚姫になれるような気持ちがした。 「夏」という言葉だけで憂鬱になり始めた日から、きっと私は大人になったのだと思う。 今年も北極では氷が溶けている。家の近くでは花火が上がっている。 今夜は特に暑いと何度も何度も繰り返すテレビを消して、「湿度100%とか、ほぼ海じゃないっスか」と大真面目に言った馬鹿な後輩のことを思い出しながら、今日も一人、布団に入る。 …暑い。久しぶりに熱帯夜を経験するとまあ暑い。去年もこんなに暑かったっけ、と、エアコンのない部屋に扇風機をつけた。 …しかし暑い。絶対去年はこんなに暑くない。 まるで悪い夢にうなされているかのように、寝返りを打ってみたり枕を裏返してみたり、扇風機で体を限界まで冷やしてから布団に戻ったりしてみるが、一向に眠りにつける気配がない。 「横になって目を閉じるだけでも疲れって取れるんだよ」という誰かの言葉を思い出しながら、布団の中で一つ、溜息を吐いた。 と、暗闇の中に、1人の男が浮かび上がる。 そして、同じ言葉を繰り返す。 「横になって目を閉じるだけでも疲れって取れるんだよ」 …思い出した。あいつの言葉だ。 それは、一ヶ月前までは一番大切な人だったのに、今となっては世界で一番憎い男だった。 当時の私は、彼の言葉を疑った。 「うそだぁ」と返すと、「じゃあ試してみる?」と彼が微笑む。 そのまま2人で倒れ込んで、2人で寝るには少し狭い布団の上で抱き締め合って、「暑いね」と笑いながら目が合って、それから… 「や、やっぱり暑いね!喉渇かない?何か飲もうか!」 と言って勢い良く布団から逃げ出した途端、回想中の私の目に、あの男と別れてからの私の部屋が飛び込んできた。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!