番外編 めぐりめぐる

3/6
1189人が本棚に入れています
本棚に追加
/143ページ
「これは俺が昔教えてもらったレシピだよ。懐かしいなぁ。この人に日本の料理の基本を教わったんだ」 微笑みながらニコラがパラパラとレシピの束をめくる。 「今から何年前だろう。俺が22の時だから…もう10年以上前かな?当時いろんな国の料理を勉強したくて、街中で他国の人かな?って人に声かけてさ、料理教えてもらってたんだよね。このレシピもそんな時のだね。日本人の女の人だったな。柔らかい雰囲気のさ、綺麗な人だったな」 懐かしむように目を細めて語るニコラ。その時の景色を思い出しているんだろうか。どこか遠くを見ているように見える。 「毎週一回、街中のカフェで会ってね。レシピを教えてもらうんだけど毎回1枚だけレシピを書いた紙をくれるの。あ、これね」 ニコラが手にもったレシピを示すように揺らす。 「前回もらったレシピの料理を俺が作って持っていって、新しいレシピと交換。俺が作った料理にもちゃんと感想くれたりして。いい先生だったなぁ」 ふぅん、と相づちを打つ。このレシピを教えてもらったことは、ニコラにとってとてもいい思い出なのだろう。優しい表情で語るニコラに、俺も自然とほっこりした気持ちになった。 「確か画家さんだったな。同じように絵を描いてる旦那さんと、10代の子供がいるって言ってたっけ。日本からこっちに移ってきたばっかりなんだーって。『もう私に教えられることはなくなっちゃった』って言われて1年もしない内にレッスンは終わっちゃったんだけどね。それから会えてないなぁ。今どこにいるんだろう」 ちょっと待て。夫婦二人とも画家で10代の子供がいて日本人で?イタリアに引っ越してきた? 「ニコラそれ何年前だって言った?」 急に声色が変わっただろう俺の様子にニコラが首を傾げる。 「うーんと、12年前?くらいだと思うけど」 12年前。俺はその時15、6歳…ちょうどイタリアに移ってきた歳だ。 時期がぴったり一致する。俺と、俺の両親がイタリアに来た年と。それに夫婦揃って画家という条件もぴったりだ。 「ニコラ、その人の名前とか知らない?」 そう聞いた俺の声は震えていなかっただろうか。 「ユウコさんだよ」 ユウコ、その名前を聞いて俺の中で全てが繋がった。 「ニコラ、それ俺の母さんだ」 そう告げるとニコラの目が真ん丸になった。
/143ページ

最初のコメントを投稿しよう!