言わぬが花

1/3
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

言わぬが花

大学に入って二度目の新入生歓迎会が終わった。 8畳のサークル棟スペースで行われた鍋パーティーは、おおむね成功だった。 その証拠に一時から始まった鍋パーティーは、だらだらと続き、 解散する際には日が傾きかけていた。 酔いつぶれた先輩たちを置いて、牧男は今期唯一の新入部員のリカを連れてサークル棟をでた。 リカの家は門限があり、遅くまで引き留めるわけにはいかなかった。 また、場酔いもあるのか、リカは少し足元がおぼつかない様子だったので、 同じ駅の牧男が送っていくのも当然のことだった。 駅までの距離は、あまり遠くなかった。 その遠くない距離を、牧男は強い緊張をもって歩いた。 少し距離を開けて歩く牧男とリカの間には、自然と沈黙が横たわった。 まだ、寒さの残る空気がゆったりと流れる。 牧男はもともと無口な方だ。 リカは鍋パーティーの間かなり喋っていたが、今は何かを考えるように黙っていた。 そうして、特に会話のないまま駅に着いた。 「牧男さん。今日は、ありがとうございました」 それだけ言って、リカは改札へと消えていった。 牧男は、リカの後姿を見送ってから、踵を返した。 今日は電車に乗る気にはなれなかった。     
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!