もうもくしょうじょととりとうそ

3/3
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 たっくさんおせわした。ごはんを作って、おそうじをして、体をたくさんさすって……ほとんどお父さんが手伝ってくれたけれど、私にできることはぜ~んぶやった。鳥さんもね、どんどんげんきになってくれたの。ピーって声がどんどん大きくなるんだもん。  鳥さんはとべるようになった。パタパタって羽の音がきこえる。 「お父さん、鳥さん飛んでる?」 「ああ、飛んでるよ」  私のまわりで鳥さんの音がする。とんでる音がする。手を上にあげると、鳥さんの足がとまった。やっぱり、げんきになってる。  うれしかった。けどかなしかった。だって、もうすぐおわかれだもん。とべるようになったらかえしてあげる。そうお父さんとおやくそくしたんだもん。  おわかれするときがきた。鳥さんと会ったこうえんにきた。目が見えているときにはなんどもなんどもきたこうえん。たっくさん木があって、おっきな川があって……そこに鳥さんをつれてきた。 「バイバイ……」  鳥さんをにがしてあげる。鳥さんはなかなか私の手からうごかなかったけれど、ピィって声をあげた。手から鳥さんの足がはなれた。パタパタって音がする。だんだんと小さくなっていく。でもそれはきゅうにきこえなくなって、ボチャンって音がした。 「お父さん、鳥さんは?」  お父さん? どうしたの? なんでなにも言ってくれないの?  なんかいかたずねると、お父さんは私の手をつかんだ。 「大丈夫だよ。鳥さん、飛んで行ったよ」  お父さんの声はどこかへんだった。私の手をぎゅってしてくれる。 「……そっか、良かった」  私は手をふる。鳥さんがとんで行ったばしょにむかって。 「鳥さん……さようなら……」
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!