始まり

12/12
79人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
 翌朝、麻那が目覚めると、それはもう麻耶ではなかった。麻耶の胸からめり込んだ足は、麻耶の心に入り込み、麻耶を乗っ取ったのだった。    「さあ、仕事へ行かなきゃね。あの人がいる病院へ。」  麻耶ではない麻耶は、腕に抱いた日本人形に話しかけた。日本人形の着物の裾からのぞく足には、足首から先がない。麻耶と人形は同じ微笑みを口元に浮かべ、玄関を出て行った。            ※  半年後、あの不動産はアパートを探しに来たお客と話していた。  「その部屋ね、お安くなってますよ。いや事故物件って程じゃないんですよ。ただ、このアパートが建つ前、古い家が建っていましてね…。」  「え?前の人がなんで出たかって?そうそう。前の人はね、結婚して出たんだよ。病院の事務員さんだったんだけど、お医者さんとね、結婚して。玉の輿だよねえ。」  玉の輿だと言いながら、不動産屋は、知らず知らずに顔をしかめていた。麻那が最後に部屋の鍵を返しに来た時の事を思い出したのだ。  (真っ直ぐな黒い髪に真っ白な顔。まるで別人みたいになって…。薄気味悪い日本人形みたいだったな…。でもまあ、そのことは別に言わなくてもいいだろ…。)  「中、見てみます?」  不動産屋は鍵を手に立ち上がった。    
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!