思い出

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

思い出

キーンコーンカーンコーン 授業が始まる鐘の音が鳴り響く。 教師にあてられ、朗読を始めた生徒の声をBGMに窓の外を眺める。 グラウンドの桜の木が7分咲になっているのを見て、数日前のテレビを思い出した。 間もなく満開を迎えると伝えていた。 ーー桜が好き…。-- 去年の冬に別れた恋人の言葉を思い出す。 あの時の顔は、とてもうれしそうに、幸せそうな顔だった。 ーそっか…。去年の今頃に、二人で桜並木を歩いたっけ…。 そんなことを思い出しながら、胸が痛むのを感じた。 どうすることもできない、幸せな思い出。 キーーーン グラウンドから心地の良い金属音が聞こえた。 グラウンド全体に目を向けると、グラウンドの右半分で男子が、体育の授業で野球をやっていた。 左半分では、女子がサッカーをやっている。 グランドの中心では、休憩中または出番待ちの男女数人が、いくつかのグループに分かれ談笑している。 そこから少し離れたところに、二人の男女がいた。 ーそんな顔、ほかの人に見せないで!! 男のほうは、少し照れたように。女のほうは幸せそうに。二人とも笑っていた。 その顔を見ると、どうしようもなく心が痛い。苦しい。つらい。苛立つ。泣きそうになる。 色々な思いが私の中で渦巻、黒い靄のようなものになっていく。 二人を見ていたくなくて、空に目を移す。 朝の少し曇りがかった空から、雲が厚くなり灰色がかってきていた。 ーーこんな時は、花曇りって言うらしいよーー あの日もせっかくのデートだったのに少し曇りだった。 そのことで、落ち込む私に、『花曇り』という言葉について話しながら楽しそうにしていたのを思い出す。 デートに乗り気ではなかったくせに、当日は私以上にはしゃぐ姿がとても可愛かった。 きれいだった。好きだった。 「きゃあ!!」 教室に強風が教室に吹き荒れる。 クラスメイト達の教科書やノートが勢いよくめくれる。 そこに1枚の桜の花びらが舞い込んできた。 ーーこういうのを、花嵐って言うんだ!-- その日も今みたいな強風が吹いた。 私が自分のスカートがめくれるのを、必死で押さえている時、髪が乱れるのも気にせず前を見てそう言った。 桜の花びらが強風で舞い上がり、桜のトンネルのようだった。 ーーバージンロード!-- そんなことを言いながら、私の手を引いたあの感触。温かさ。 多くのことが、思い出として私に刻まれた。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!