学校帰りの夕方

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

学校帰りの夕方

その日、俺は当直日誌を書くのに時間がかかっていた。 終わった時、気づけば教室のカーテンから夕日が差し込んでいた。 俺は、急いで教室を出て、職員室に日誌を届け出た。 中に入ると、担任の中林がコーヒーを飲みながら、学年テストの採点をしていた。 俺が近づくと、足音で気が付いたのか、 「おお、やっとできたか、ご苦労さん。どうだ、調子は。学級員の仕事も慣れてきたか」 どこをどう取ったら、慣れていると言えるのか。 ただでさえ、文章を書くのが苦手な俺に、こんな仕事を押し付けといて。 「特に。」 可も不可もなく 「困ったことがあったら言えよ。俺はいつでもお前の味方だからな」 「…はい。」 日誌を渡して、廊下にでる。 すると、ドアに寄りかかるように、水本遥が立っていた。 水本は、俺の方をちらっと見ると、視線を床に戻し、つぶやくように言った。 「ねえ、明日、時間ある?話したいことがあるんだけど」 「話って?」 「今は、言えないけど、明日、屋上に放課後来てくれないかな」 水本は、右足をそっと前に出すと、つま先をあげる。 夕日が水本の足を照らし、影が伸びる。 「いまじゃ、言えないことなの?」 「今はダメ。今日は仏滅だから。明日がいいんだ」 水本は言いたいことを伝え終わったのか、背中を半回転させ、廊下を歩き出す。 そして、数歩歩いた先で立ち止まると、「絶対だからね」と振り返り様に言い、走り出した。 俺は、小さくなっていく水本を見届けながら、髪留めのシュシュが変わっていることに気付く。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!