あめのひ

2/2
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
よーい、どん! いっせいにボクらははしりだす。 みんなとてもはやい。 のろまなボクはみんなのあとをひっしにおいかける。 「どうした、こわいか?」 おにいちゃんだ。 いつもこの“かけっこ“でゴールしてるすごいおにいちゃん。 「うん。みんなこわくないの?」 「ぜんぜん」 「どうして?」 「“もどってこれる“からさ」 「もどってこれる?」 「そう。なかにはいまよりももっとキレイになってもどってくるやつもいる」 「そうなの?」 「ああ。おにいちゃんはこんどこそそれになる。おまえもなれるといいな」 そういっておにいちゃんはボクをおいていった。 「あ、まって!」 おいかけるボク。 でもおにいちゃんはとてもはやくて、おいつけない。 もうみえなくなった。 「きれいになるってなんだろ?」 たくさんのおにいちゃんやおねえちゃんがボクをおいぬいていく。 みんなたのしそう。 なんだかボクまでたのしくなってきちゃった。 ボクははしった。 はしりつづけた。 そして…はいいろのかべにあたってボクのからだははじけた。 まっくろなおかあさんがいなくなった。 かわりにみずいろのおとうさんがやってきた。 あ…。 すごくきれい。 おとうさんがやってきたあとには、あかやあお、みどりやきいろのきれいなもようがでてきた。 あれがおにいちゃんのいってたことだったんだ。 きっとそうなんだ。 おにいちゃんはあのなないろのもようになれたかな? ボクはなれなかったけど、こんどはぜったいになりたいな。 ボクはなないろのもようをかきつづけるおとうさんをみて、そうおもった。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!