1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

残って勉強した帰り道。未だ降る雨の中、傘をさしトボトボと歩き慣れた道を往く。 街灯がコンクリートを照らし、コンクリートに張り付いた雨が反射できらきら光る。見る角度が違うと異なって見えるのはもちろん、雨によって常に更新され続けている。 騒がしい雨の音。近くの国道を走る車のエンジン音。水たまりのはねる音。人の声。自分の足音。全てが傘の中で反響して聞こえる。 車の後ろの上のライトが光って、連なっていく。その横の歩道に信号待ちをしている親子が見える。私もその後に並んだ。 ……ふと思い出す。今日昼、放送室で。 ――君は放送している時が1番きらきらしてる―― 彼の声を思い出し終わらない頃、私はカバンと傘を下に落とし走り出していた。ごめんなさい、きっとこの後私はきらきらしてないわ。 青で渡り始めていた子供の腕を引く。私は止まらない。その母親が叫んでいる。 ……私が最後に見たのは、視界の縦半分を占める黒いコンクリート、赤黒い液体が雨によって薄められながらコンクリートをそって落ちていく。 それが街灯とヘッドライトに照らされていた。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!