今から帰る。

1/14
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ

今から帰る。

 最初は、ちょっと今日の雨は凄いな、程度の降りだった。妙に空が暗くて風鳴りが強いなあとは思った。  けれど、窓から見ている分には大したことなさそうだったし、なによりわたしは、アレが食べたかった。  みんな知ってるロングセラー、小さな子でもおこづかいで買えちゃう。  スーパーでもコンビニでも、お菓子を扱っているお店なら大抵、ある。  たまに食べたくなるんだよ。それも強烈に。  「でらスッパイ棒」って名前を知らないひとは、いないんじゃないかな。古き昭和の良き時代から愛され続けて来た駄菓子。子供の頃はオヤツだったけれど、大人になったら「でらスッパイ棒」は本当に重宝するんだ。ごはんがわりにもなれば、お酒のつまみにもなる優れモノだ。  まさに、忙しい人のための兵糧。  細長い包み紙をしゃっと破って、にょっと出て来たスナックをもさもさもさあと頬張る。資格取得の勉強をしながら。昼休みなど取っていられない仕事の合間。あるいは徹夜でがんばる同僚の机に、こそっと置いておく「ほんのキモチ」。     
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!