2/24
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/26ページ
その奇妙な店は、緩やかな坂の途中にある。 古い木造建築で平屋建て。 店の前を流れる水路は苔むした煉瓦積み。 その水路の上に架った、短いコンクリートの橋を渡った先に、店の入口がある。 店主はきっと、店の外観とよく似た古狸のようなジイ様。 誰もがそう思って店の前を通り過ぎるだろう。 しかし、縁側に座り、物憂げに中庭を眺めているのは学生服姿の少年。 百鬼 柊平。 現在、形式上、この店の主である。 柊平が眺める中庭には、葉の落ちた紅葉が静かに佇んでいる。 その隣には、青々と葉を付けたままの小さな椿。 先日のあの椿の枝だ。 花こそ付けないが、枯れることも無くそこにある。 「柊平、何してんの?」 今しがた散歩から帰ってきたらしい夜魅が、四畳半から声をかける。 「別に。何も。」 「じゃあ、そこ閉めてよ。寒い。」 大袈裟に体を震わせて言う。 黒猫の夜魅は、猫又という妖怪だ。 柊平は、夕闇迫る中庭の寒さを遮るように、滑りの悪くなった古い窓を閉める。 力を入れた右腕が、鈍く痛んだ。 「腕、痛むんだ?」 夜魅が金色の目を細めて柊平を見る。 柊平の右腕には、赤い痣ができている。 それは日が経っても赤いままで、人の掌のような形をしていた。
/26ページ

最初のコメントを投稿しよう!