紅の華

9/11
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
 その翌日、仙之助が店に来た。  彼に漏らした「龍を捕まえるらしい」という言葉が結局どのように作用したのか、雛菊は気が気でなかった。 「でかしたぞ雛菊」  仙之助は雛菊の肩を抱くと、子供の頭を撫でるようによしよし、と雛菊の頭を撫でた。 「何がですか?」雛菊は一応とぼけてみた。 「この前の『龍を捕まえる』って話さ。やつら、生け捕りにしていろいろ吐かせるつもりだったようだが、我が薩摩の精鋭部隊が先回りして斬ってやった。どの道あの男ももう使い道がないどころか、このまま泳がせていたら危ないからな。それで、下手人の汚名をあいつらに着せてやった」  得意気に言う仙之助を見て、雛菊は胃袋に鉛が落ちてくるような感覚に襲われた。  正太郎の顔が、脳裏に浮かんで消えない。  しかし、雛菊は、それならばと仙之助を見つめた。 「それなら、身請けしてくれるのですか?」 「ああ、準備をするよ」 「いつになるの?」 「なあ、雛菊」  仙之助は雛菊の頬を両手で包んだ。 「こういうのはどうだ?今お前を身請けしたら俺の妻にする。だが、もうひと仕事してくれたら、お前を自由にしてやる」 「自由…?」 「そうだ。どこへ行ってもいい。惚れた男のところでも、どこへでも」  そんなうまい話があるだろうか、と雛菊は思った。  それでも、もし騙されているとしても、騙されてみようと思った。  雛菊は、この希望にすがるしかないのだから。
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!