逆さまの世界

1/3
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

逆さまの世界

 朝から雨か。  私は、少々うんざりして傘を開き、足元に翳した。  足元からパラパラと噴き出す雨は、強くはないが鬱陶しい。  駐車場までの通り道を這う雲は、今日は灰色で流れも遅い。  当分雨は続くのだろう。  雲から生えたように建つ住宅街を見渡した。  ここら辺は田舎に近く、ほんの数年前まで建物は疎らだったのだが、今では随分増えた。  空の向こう側まで、切れ目なく建物が建っている。  今日は雨のせいか通行人も少ない。  私はスーツのポケットに入れた、車のキーを確認した。  灰色の雲の漂う先にある、駐車場のゲートを潜ろうとした。  不意に、視界の端で、人のようなものが転がった気がした。  不審に思いそちらを見た。  若い男性が、必死な表情で何度もでんぐり返しをしていた。  大学生くらいの年齢だろうか。 「あの……」  私は話しかけた。  出社時間までは、少し余裕がある。  頭のおかしな子かもしれないという警戒感はあったが、若者の表情はあまりに必死に見えた。 「何をなさっているんですか?」 「あ、すみません」  若者は、素直そうな感じで立ち上がり、気を付けの姿勢をした。  おかしな人ではなさそうだと思ったが、私は更に驚いて目を丸くした。  若者は、逆さまに立っていた。  足を地面側に付け、頭を空側に向けている。  私が軽く見上げた位置に、若者の逆さまの顔があった。 「な、何ですかそれ。手品ですか?」  私は声を上げた。  驚きが過ぎて、怒っているような口調になった。 「それ言いたいのは、僕の方ですよ。何でみんな逆さまに歩いているんですか」  若者は、泣きそうな顔だった。 「いや、普通こうでしょう」  私は足元の空を踏みしめた。差した傘は、私の足元よりももっと空に食い込んで雨を防いでいる。  若者は、訳が分からないという顔をした。  本当に困っているような様子だったので、突き放した言い方は可哀想かと思った。 「それで、先ほどのでんぐり返しは」  若者は「でんぐり返しって……」と困惑したように言った。  でんぐり返しのつもりはなかったらしい。 「さっきから、通る人通る人にじろじろ見られて。何でみんな逆さまに歩いているのかなって。試してみようかと思ったんですが……」
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!