【五月雨《さみだれ》に希《こいねが》う】

1/4
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

【五月雨《さみだれ》に希《こいねが》う】

明日、とうとう結婚する。 友人の紹介で気の合った相手とトントン拍子に話が進み、知り合って半年で結婚を決めた。 天気は生憎、今夜から数日雨の予報。それでもいいの、大好きなあの子と一緒の合同婚だから。 シトシト振り続ける五月雨が窓枠に映る。 窓辺のロッキングチェアに身を沈め、瞼を閉じると夢うつつにあの人の記憶が蘇る。 「君を独りにするのが一番心残りなんだ」 若くして大病を患ったあの人は、最期まで病魔と闘った。 それは勇敢でしたよ。流石私の愛した人だと毎日褒めても足りないくらい。 薬の副作用が辛くても、私の前では涙ひとつ見せなかった。 本当は寂しさを、辛さを、悲しさを分かち合いたかったけれど。 きっと私が耐えられないことをあなたは知っていたのね。 お見舞いに来たお義母さんの前でだけ 弱音を吐いていたのを廊下で聞いた時、 どうしようもなくお義母さんに嫉妬して、 そして尊敬したわ。 未熟な私には、まだ到底真似出来そうになかったから。 「忘れないでくれ、それだけでいい。新しい幸せを、君だけの幸せを、願っている」 幸せな呪詛を、あなたは遺してくれた。 そうそう、あの日もこんな長雨だったわ。     
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!