5、石島徹の証言

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/31ページ

5、石島徹の証言

 男の名前は石島徹。三十五才のフリーターだった。  突然手帳を突き付けられ、パトカーに乗せられた石島は困惑すると同時に、どこか苛立っているように見えた。  ふてぶてしく椅子に掛ける石島。向き合うのは遠山刑事だ。 「なんなんですか。殴ったのは謝ってもう済んだでしょ」 「今回はそのこととは違う件です。…先日の事件、ご存じでしょ?若い女性が暴行の末殺された事件」 「ああ、ニュース見ましたよ…それが?」  事件のことに触れても、彼の表情は変わらない。何とも肝の据わったやつだと、遠山刑事は呆れているようだった。 咳払いをして気を取り直す。 「おまえ、傷害事件の際、DNAを採取されたよな?」 「ああ」  石島は九日、傷害事件の現行犯で捕まった。当初は前歴もないことから早めの釈放も考えられていたようだが、その際担当した警官によりDNAを採取されている。  今回の逮捕の決め手は他でもない、そのDNAだ。 「おまえのDNAが犯人のものと合致したんだよ」 「は?一寸待てよ」  石島の声が裏返る。聴取を記録する一宮は、彼の反応を意外に思った。先程までの態度と違い過ぎるのだ。  遠山もそれを感じたようで、「何か言いたいことがあるみたいだな」と、石島の主張を聞く姿勢を見せた。 「俺は何もしてない」 「下手な嘘はよせ、証拠もあるんだぞ」 「本当だ!いや、本当です。信じてください」  徐々に敬語になる。下手に出てでも彼はこの事件と関わりたくないようだ。そんな印象を一宮は受けた。 「事件があったのは七日の夜でしょう?俺その日映画に行ってました」 「なんだと?」 「チ、チケットもあります、店員さんに聞いてもらえば」  遠山の顔が曇る。石島の鬼気迫る様子に何か感じ取ったようだ。 「一宮」 「はい」  名前を呼ばれ、一宮は外に出た。森本に石島のアリバイを調べさせるためだ。  森本に事情を話しながら、一宮は一抹の不安を覚えていた。森本の表情もそれを示す。きっと二人の心情は一致することだろう。   もし石島の証言が正しかったら そんな不安を抱きながら、一宮は森本を見送った。
/31ページ

最初のコメントを投稿しよう!