お狐様の嫁入り

1/15

1人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ

お狐様の嫁入り

『狐の嫁入りの時に亡くなった若い女の人は、お狐様に娶られ、嫁になる』  どんな小さな村にでも一つはある、古くから語り継がれてきた言い伝え。  所謂狐の嫁入りが起きた、まさにその瞬間亡くなってしまった年若の女性は、死後、お狐様と呼ばれる神にも等しい存在の嫁として迎え入れられる。  姉さんはこっそり忍び込んだ神社でたまたま読んだ書物から得たそんな知識を、自慢する様に言っていたっけ。 「ああ…お狐様ってどんな顔してるんだろ?  人じゃないって事はやっぱりとんでもなくかっこいいのかなぁ」 「そんなうっとりとした顔で言う事じゃないでしょ!?  お狐様に会うって事は死んじゃうって事なんだから!」 「うるさっ!  そんなに大声出して怒らなくても良いじゃないか!  ほら、想像するだけならタダなんだから!」 「そんな事言ってたらいつか本当に連れて行かれちゃうよ!?」 「あたしまだくたばる気は無いからへーきへーき」  姉さんはからからと笑って私の背中をバシバシと叩く。  男の人より豪胆で、肝が据わっていて…でも、とっても綺麗な人だった。私の姉さんは。  …そんな姉さんが、死んだ。     
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!

1人が本棚に入れています
本棚に追加