しもべの本当のお役目

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

しもべの本当のお役目

あれから7年、すいじん様のしもべとなった僕は18歳になり、高校生活を楽しむどころではない忙しい毎日を送っている。 毎朝、御社のまわりを掃き掃除して、清潔な布で石の社を拭き清め、お供えをあげて拝む。 それから学校に行って、授業が終わると急いで帰宅し、すいじん様の身の回りのお世話をする。 御社の扉を開けると、どういうシステムかは知らないけど、どデカい神社みたいなお屋敷に繋がっていて、すいじん様はそこで自堕落な日々をお過ごしだ。 家事全般と、訪問者の取次にもてなし、すいじん様の話し相手、などなど僕の仕事は山のようにある。暑ければ扇子で風を送ったり、寒ければ火鉢と湯たんぽで暖かくしてやる必要もあり、はっきり言ってめんどくさい神様だった。 「おまえがしっかりやらないと祖父の命はないものと思え」 すいじん様は、寝そべってせんべいをかじりながら僕を脅す。 自堕落に暮らしているくせに、この神様は7年前と比べたらとんでもなく美美しい姿になっている。 青黒かった顔色は、一生懸命お祀りするようになったら次第に良い色になってきて、今では女優も真っ青なほどの美白ツルスベ肌だ。おっかなかった表情も豊かになり、よく笑うようになった。 着物は手洗いして糊をきかせてあるのでパリッとして清潔だし、長い長い黒髪もまめに洗ったりクシで()いてやってるので艶々している。 「わかってますよ」 おじいちゃんの命を助けてとお願いしてしもべになったのだから、僕は一生この神様にお仕えしなければと思っていた。 たとえおじいちゃんが寿命で亡くなったとしても、お役御免とばかりに逃げ出すつもりはない。 大変なこともあるけど、僕はすいじん様が嫌いではないのだ。 「そろそろ、わしの妻になるか?」 すいじん様はそう言ってニヤニヤと笑った。 「高校とやらも、次の春で終わるのだろう?」 絶句する僕のつるんとした喉元を、神様は白魚のような指でつついた。 「いつまで男装を続けるつもりじゃ?」 「知ってたんですか!?」 「わしを誰だと思うておる。これでも神の端くれだぞ」 神様は得意げな顔をして笑った。 「おまえの身を捧げよ、と言ったのは、そういう意味じゃ。命ある限り、大切に愛でてやろうぞ」 そして、次の年の春、僕はすいじん様の花嫁に迎えられたのだった。 (おわり)
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!