【1】 屋敷

1/3
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/27ページ

【1】 屋敷

 電車に揺られながら、三礼子(さとこ)は小さく舌打ちをした。  細い足をぶらぶらと揺らす姿は見る者の心を和ませたが、当の三礼子の心の中には、黒い煙がぐるぐると循環していた。  古い木の匂い。  埃っぽい光。  チンチンと安っぽい音を鳴らして走る田舎電車。  取り巻くもの全てに不快感を覚えながら、目的地に着くのをじっと待った。 「古山(こやま)ー古山ー」  三礼子は電車を降りた。激しい暑さに、一瞬目が眩む。袖無しの白いワンピースから伸びた腕と足が、日差しを浴びてじりじりと音をたてる。額から一筋の汗が伝い、頭を振った拍子に二つのお下げが頬を叩いた。苛立ってじだんだを踏む。  蝉の合唱に頭を痛めながら、電話番号のメモを手にして公衆電話を探す。やっと駅の裏に見つけたと思ったら、ちょうど故障中だった。
/27ページ

最初のコメントを投稿しよう!