Suger

2/2
275人が本棚に入れています
本棚に追加
/149ページ
 こういう時、怒るのは僕ではなく君である。  君は怒ると、悪役の科学者のような冷たい面持になる。銀縁の眼鏡を指先で持ち上げ、つと、言う。 「昨日、遅かったね」 「ああ、うん、言ったろ、会社の送別会だって」 「十二年目だったよ」 「……いいじゃないか、十年目はちゃんとやったんだから」 「それ、去年も言ったね」  僕らが一緒に暮らし始めて、昨日で十二年。恋人が言いたいのはそういうことだ。そしてどうやら、十一年目も同じ会話をしたらしい。 「……ごめん」  きっと去年も同じように、僕は君に頭を下げていたのだろう。 「今夜は?遅いの?」 「早く帰るよ」  考えるより先に出た言葉が、君をくすくすと笑わせる。鈴が鳴るようだという比喩があるが、君の笑い声はもっと涼やかでもっと快く、それはほんの十二年経ったくらいで褪せるものではない。 「今日は俺のほうが遅いかも」 「うん、お前より早く帰るさ」 「花を買って来て」 「ワインは?」 「買ってある」 「オーケー、じゃあいい子で待ってるよ」  テーブルの上で気難しく組んでいた君の手に、手を重ねる。ゆっくり撫でると、指が絡んで応える。  お互いに年を取った。  ベルベットのようだった君の肌も、今は少しかさついている。僕はまだ君の許容範囲ではあるのは幸いだが、ずいぶん腹が出た。二日酔いも長引くようになったし。髪に先に白いものが混じるようになったのは僕だけど、君のほうが少し額が広くなってきたのじゃないかな。 「キスをしても?」  僕がわざとこういう聞き方をすると、君は絶対に恥らって、顎を引いて頷くだけ。  ゆっくりと唇を押し付けて、離す。  瞑っていた目を開けた君は、ちらりと舌先で唇を舐めると、眉を下げて笑った。 「これはひどく甘いね」 終わり
/149ページ

最初のコメントを投稿しよう!